お知らせ

Internet Explorerへの対応終了のお知らせ

2021/05/12

いつもHRBrainをご利用いただきありがとうございます。

Internet Explorer 11 サポート終了について

HRBrainは今後の品質改善と安全性の向上のため、2021年8月17日をもちまして、Internet Explorer 11 (以下、IE11) の対応を終了し、以降は非推奨のブラウザといたします。

非推奨となった後もIE11からHRBrainにアクセスすることは可能ですが、一部の機能が正常に利用できない可能性があります。その際も修正・サポート対応の対象外とさせていただきます。

IE11をお使いのお客様へ

Internet Explorerの開発元のMicrosoftは2021年8月17日をもって自社サービスであるMicrosoft 365でのIE11のサポート終了を発表しました。

他にもMicrosoftの複数サービスでは既にIE11のサポートが終了しており、WindowsOSでのサポートもいずれ終了する予定です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/announcements/internet-explorer-11-support-end-dates

サポートが完全に終了するとセキュリティ対策がされなくなるため、お客様の環境においてセキュリティ上の問題が発生する可能性があります。

またサービス開発の観点としまして、お客様に多くの価値と体験を届け、安心・安全にサービスをご利用頂く上で、下記のような問題も起きております。

  • IE11は既に最新のWeb標準技術に追従しておらず、動作が安定した状態でかつ高速にお客様へ価値をお届けすることが難しくなってきている
  • その他のブラウザ向けの開発・検証とは別にIE11固有の開発・検証が発生し、開発速度の低下につながっている

現在(2021年5月時点)、IE11でHRBrainをご利用いただいているお客様は、お客様全体で6%、管理者権限の方で3%です。

以上の背景から、IE11への対応を終了することで、より多くのお客さまに早く、安全に、高品質の価値と体験を提供できるようになると考えております。

現在IE11をお使いのお客さまにつきましては、恐れ入りますがHRBrainの推奨環境であるGoogle Chromeへ移行していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご利用中のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

資料請求はこちら

プライバシーポリシー に同意のうえ、お進みください。
資料請求はこちら