イベント詳細

【戦略人事アカデミアVol.1】’’戦略人事のビジョン’’著 八木洋介氏 講演 戦略人事が「知っている」から「できる」に変わるオンラインセミナー

開催日: 1/25(月)14:00-15:30

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマークでシェア
【戦略人事アカデミアVol.1】’’戦略人事のビジョン’’著 八木洋介氏 講演 戦略人事が「知っている」から「できる」に変わるオンラインセミナー

戦略人事アカデミアとは?

戦略人事アカデミアと題し、人事担当者・経営者の方々が体系的に戦略人事に関わる分野を学んでいけるように、全5回に分けてオンラインセミナーをお届けします。

Vol.1は、「戦略人事のビジョン〜制度で縛るな、ストーリーを語れ」の筆者である八木洋介氏をお招きして、戦略人事の全体像を体系的にお伝えし、人事としてのあるべき姿を定義します。

こんなお話します

・日本企業の人事課題の説明

・これからの人事に求められる戦略人事とはなにか?人事が心得るべき姿勢や考え方

・科学的な戦略人事の進め方。真の働き方改革とは

・戦略人事ワークシートの解説

※今回のオンラインセミナーでは、戦略人事の理解度がわかる八木氏監修の「戦略人事ワークシート」が付いてきます。

オンラインセミナー視聴前に、ワークシートを記入して参加していただくことでより戦略人事への理解が深まるオンラインセミナーとなっています。

セミナー概要

テレワークの推進やジョブ型雇用といった新しい働き方のスタイルが徐々に浸透しつつある昨今。世の中の変化に合わせて人事も転換期にあります。

人事業務において、労務、勤怠、給与計算など守りの人事業務とは別に、会社の方向性を示し、自社にとって最適な人事施策を実行するための「戦略人事」に注目が集まっています。
ただ、一口に「戦略人事」といっても、具体的なやり方やまず何から始めるべきなのか理解し、実行することは難しいものです。

今回のオンラインセミナーは、「戦略人事のビジョン〜制度で縛るな、ストーリーを語れ」の筆者であり、前株式会社LIXILグループ執行役副社長である八木洋介氏に戦略人事を実行するために何が必要なのか、人事のあるべき姿を講演いただきます。

今まで戦略人事とは何かを知っていても、なかなか実行まで移せていない人事担当者の方々が、一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

また、八木氏監修の戦略人事ワークシートをお渡しします。こちらのワークシートの該当項目に自社の状況や戦略人事への理解度をご記入いただき、講演当日八木氏から詳細の解説をいたします。

ぜひお気軽にお申し込みください。

登壇者

八木 洋介 氏

株式会社people first 代表取締役 (前 株式会社LIXILグループ執行役副社長)

1980年京都大学経済学部卒業後、日本鋼管株式会社に入社。1996年National Steelに出向し、CEOを補佐。1999年にGEに入社し、複数のビジネスで人事責任者などを歴任。2012年に株式会社LIXILグループ 執行役副社長に就任。Grohe, American Standard, Permasteelisaの取締役を歴任。2017年株式会社people firstを設立して、代表取締役。経済同友会幹事。著書に「戦略人事のビジョン」。

タイムテーブル

13:55~

開場

14:00~

主催者挨拶

14:05~

八木氏セッション・戦略人事ワークシートの解説

14:50~

QAセッション

15:10~

アンケート回答・終了

開催概要

会場

オンライン配信

視聴方法

オンラインでの配信を予定しております。お申込者へ後日配信URLを送付致します。また、戦略人事ワークシートも別途送付致します。

配信URLについて

開催前日になりましても配信URLが確認できない場合、お手数ですが[event@hrbrain.co.jp]までご連絡をお願いいたします。

注意事項

※同業他社や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が判断した場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。(配信用URLの送付をいたしません)

※フリーアドレスや個人のメールアドレスでお申し込みされた場合、参加をお断りする場合がございますので予めご了承ください。