お知らせ

オーケーストアを運営する、オーケー株式会社がHRBrainを導入。人事異動検討の効率化を実現し、小売業ならではの課題解決に挑む。

2022/04/18

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株式会社HRBrain(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:堀 浩輝 以下、当社)は、オーケー株式会社(本社:神奈川県横浜市/代表取締役 社長:二宮 涼太郎 以下、オーケー)へ、タレントマネジメントシステム『HRBrain』を提供したことをお知らせいたします。

オーケーの人事部門は以下のような課題を抱えていたため、タレントマネジメントシステムの導入を検討されました。

  • 店舗数増に伴い、異動検討に膨大な時間がかかっていた
  • 人材データの一元管理をしたい
  • 今まで以上に公平性のある評価運用を実現したい

直感的に操作できる画面設計と、人事異動の検討から人事評価運用までワンストップで効率的に実現できるという点が決め手になり、『HRBrain』を導入いただきました。

①人事異動にかかる業務効率化を実現

店舗数および従業員数が増えるにつれ、従業員ひとりひとりのキャリアを実現するために、異動・抜擢の検討時間が増えていました。

HRBrainの人材データベース・リスト機能を活用することで、異動検討に必要な店舗までの通勤時間や評価・スキルを一元管理。配置シミュレーションをもとに、店舗ごとの人件費や必要人員を把握し、今まで以上に意思決定のスピードを早め、人事業務の効率化を実現する仕組みを構築します。

配置シミュレーション1

②人事評価のフローを再設計し、評価の納得度を向上

「育成のための評価であるべきだ」という考えを重視するオーケーでは、今まで以上に評価の納得度や公平性を高める取り組みを強化したいと考えていました。

HRBrainの人事評価機能を活用し、評価プロセスの見える化を実現。評価履歴やフィードバックを蓄積することで、店舗ごとのマネジメント状態を可視化し、ひとりひとりのキャリアプランや人材育成にも繋げていきます。

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導入企業:オーケー株式会社
事業内容:ディスカウントセンター 及び ディスカウント・スーパーマーケットの経営
従業員数:1万4,867名
導入目的:人材の最適配置および人事異動業務の効率化/人材データの一元管理/人事評価の効率化・公平性の実現
企業URL:
https://ok-corporation.jp/company/

HRBrainについて

「HRBrain」は従業員エクスペリエンスを高める組織診断サーベイからタレントマネジメントまでをワンストップで実現するクラウドサービスです。あらゆる人材データを一元管理することで、業務の効率化やデータ分析・活用が可能です。また、事業成長を促進する人材開発・組織改善をプロダクト及びコンサルティングを通じて「人と会社のグロースパートナー」としてご支援します。引き続き、人事領域のデジタル・トランスフォーメーション(DX)のさらなる促進に加え、SDGs、ESG経営、人的資本の情報開示の推進などの社会課題の解決に対して貢献できるよう、機能拡充を進めてまいります。

HRBrain 会社概要

社名:株式会社HRBrain
所在地:東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル4F
代表取締役CEO:堀 浩輝
設立:2016年3月1日
サービスURL:
https://www.hrbrain.jp/

HRBrainは、人的資本の情報開示や従業員エクスペリエンスの向上など人的資本経営に焦点を当てたメディア「 人的資本TIMES 」を連載しております。
人的資本経営を実践するための最新のトレンドやヒント、ノウハウを提供し、有識者・実務家との対談やカンファレンスの実施など幅広い活動を予定しています。
連載記事は下記のページをご覧ください。
人的資本TIMES:
https://note.com/human_capital

HRBrainの詳細

HRBrainのサービス

  • タレントマネジメントクラウド
    タレントマネジメントクラウド

    人事評価から人材データの管理・活用までワンストップで実現。戦略的な人事の意思決定を支えるクラウドサービス

  • 人事評価クラウド
    人事評価クラウド

    人事評価を最もカンタン・シンプルに。評価運用の効率化からデータ活用まで

  • 従業員エクスペリエンスクラウド
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    従業員エクスペリエンスをデザインし、一人ひとりが躍動する組織へ。組織と個人の課題を見える化し、個別最適化された施策実行を実現

  • 労務管理クラウド
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    入退社手続きや書類作成をカンタン・シンプルに。年末調整やマイナンバー管理・各種電子申請にも対応

  • 社内向けAIチャットボット
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    社内問い合わせ対応をAIで自動化。バックオフィス業務の効率化を実現