お知らせ

HRBrain、プロダクトデザインカラーを一部変更。操作性の向上が目的。

2022/03/14

HRBrain、プロダクトデザインカラーを一部変更。操作性の向上が目的。

「HRBrain」は、2022年4月より組織分析機能などの、プロダクトデザインカラーを一部変更します。お客様の操作性を向上させ、親しみやすいデザインとすることが目的です。

デザインリニューアルの背景

HRBrainはこれまで、人事評価機能のリニューアルから、社員名簿・組織図・組織分析・アンケート・ダッシュボード機能や「EX Intelligence」など多くのサービスをリリースしてまいりました。

しかし、多くのサービスがリリースされる中で、「緑」という弊社を象徴するキーカラーを使い続けるだけでは、アクションボタンとメニュー表示の差分が少なく、わかりづらい画面になってしまうという懸念がありました。

HRBrainはこれから更に多くの機能やプロダクトをリリースし、「人と会社のグロースパートナー」としてプラットフォームを成長していきたいと考えています。

その長期的な成長を見据えて、多くの企業様が使いやすいデザインに対応することを目的とし、すべての従業員の方が理解しやすい画面になるよう、プロダクトデザインカラーを刷新していきます。

【Before】これまでの旧カラーリング

プロダクトデザインカラー変更前の画面

【After】これからの新カラーリング

プロダクトデザインカラー変更後の画面

※画像は開発予定のもので、実際のデザインは異なる場合がございます。

①弊社サービスカラーを連想させないカラーリング

これまでの「HRBrain」の画面上では、弊社のキーカラーである「緑」を重視してデザインをしてまいりました。

しかし、現在大変多くのお客さまにご利用いただくなかで、弊社のキーカラーを押し出すデザインではなく、さまざまなお客様の企業のキーカラーを阻害しないカラーパレットを使用してデザインリニューアルを進行しております。

弊社のプロダクトはプロダクトリリース当初の「人事評価機能」をリリースした頃からアップデートして参りました。今後、新しく登場してきた要素やメニュー・機能のあり方に関しては、カラーリングを含めた新たな表現を様々な場面で追加しています。

例えば、チェックボックスは下記画像のように変更しております。

news_ogp_20220310_color_renewal_003.png

これまでのチェックボックスは緑でしたが、これからはインターネットサービスにおけるチェックボックスの標準カラーである「青」を使用し、馴染みのあるカラーリングにしています。

②アクションボタンはカラーそのままに

お客様が使用するにあたって、重要な情報においては視認性が高くなるようカラーリングを調整しております。

そのため、業務においてお客様が行うアクションボタンの部分に関しては、これまでの「緑」を可能な限り踏襲し、違和感なく新しいカラーに馴染んでいただけるようにしています。

そうすることで、お客様が業務をする際の押すべきボタンを明確にし、業務の進行をスムーズにできるようなデザインを目指します。

プロダクトデザインカラー変更後の画面

デザインリニューアルを行う機能

デザインリニューアルを行うHRBrain上の機能は下記の通りです。

2022年4月に大きな変更があるのは「組織分析機能」です。それ以降、順次全ての機能においてデザインリニューアルを実施します。

今後の展望について

HRBrainは、今後も皆さまの声を積極的に取り入れ、より良いサービスにしていきたいと考えております。

機能面や使い心地に関するご質問やご要望がございましたら、いつでも弊社担当までご連絡ください。

少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

HRBrainの詳細

HRBrainのサービス

  • タレントマネジメントクラウド
    タレントマネジメントクラウド

    人事評価から人材データの管理・活用までワンストップで実現。戦略的な人事の意思決定を支えるクラウドサービス

  • 人事評価クラウド
    人事評価クラウド

    人事評価を最もカンタン・シンプルに。評価運用の効率化からデータ活用まで

  • 従業員エクスペリエンスクラウド
    従業員エクスペリエンスクラウド

    従業員エクスペリエンスをデザインし、一人ひとりが躍動する組織へ。組織と個人の課題を見える化し、個別最適化された施策実行を実現

  • 労務管理クラウド
    労務管理クラウド

    入退社手続きや書類作成をカンタン・シンプルに。年末調整やマイナンバー管理・各種電子申請にも対応

  • 社内向けAIチャットボット
    社内向けAIチャットボット

    社内問い合わせ対応をAIで自動化。バックオフィス業務の効率化を実現